サービス業の業種とは!職種との違いとは?

   

私は、自動車の整備会社で、事務をしています。
ある日、疑問に思ったことがあります。

wrench-tool_19-127150-300x199-300x199

企業や事業所の国勢統計調査、と言われる、
経済センサス」で、自社の業種を記入する時、

うちは、自動車関係だから・・・と、業種分類
一覧を目で追っていくと、、、

 
あれ?!

自動車整備業って、サービス業なんだ!

 

それより何より、サービス業に分類された業種が
こんなにあるなんて、知りませんでした!

 
じっと見入ってしまった、サービス業の一覧。
世の中のサービス業には、どんなものがあるの?

スポンサーリンク

サービス業の業種

サービス業って、何だろう?

ニュアンスは、何となくわかるんだけど。

 

実際に、サービス業の定義や、全ての業種
限定するのは、非常に難しいものなのです。

イメージ的に湧きやすい業種だと、ホテル・
旅館などの宿泊業や、レストランなどの飲食業
すぐに思い当たりますよね。

dishes-boats_2820918-300x223-300x223

でも他にも、こんなものもあります。

専門サービス業だと、

  • 法律事務所
  • 税理士事務所
  • 芸術家業
  • 興信所など

 
技術サービス業には、

  • 獣医業
  • 機械設計業
  • 測量業など

 
生活関連サービス業には、

  • 理・美容業
  • 洗濯業
  • 一般浴場業
  • 旅行業
  • 冠婚葬祭など

 
娯楽業には、

  • 映画館
  • 競輪場
  • スポーツ施設提供業
  • 公園・遊園地
  • パチンコ
  • カラオケなど

 
複合サービス業には、

  • 郵便局
  • 協同組合

 
その他のサービス業には、

  • 政治・文化団体
  • 廃棄物処理業
  • 自動車整備業
  • 機械等修理業
  • 警備業など

ほら、こ~んなに、たくさん!

スポンサーリンク

サービス業を整理すると

このように、たくさんの業種のあるサービス業、
基本的なサービスの提供を、3つに分けることが
できます。
 

主なものとして、

  1. 情報を提供する
    相談・価値のある情報・設計など
  2. 形あるモノを提供する
    食事・貸出・制作物など
  3. 快適さを提供する
    修理・娯楽・移動・能力向上など

この「提供」こそが、サービスの本質で、
「~したい」という欲求に対してのアシスト
これがサービスです。

欲求に対してのアシストを、対価をもらって
行う生業をサービス業という、訳ですね。

 
このように、サービス業の業種を説明する中で、
職種」という、混同しやすい言葉もあります。
 

業種と職種の違い

サービス業という大きな業界の中に、様々な
業種がありますね。

私の会社であれば、サービス業界に属する、
自動車整備業という業種、となる訳です。

つまり、業種とは、会社が行っている事業
種類のことです。

さて、では、職種は何を指すのでしょうか?

業種よりも、よりミクロの役割を表すものです。

 
職種とは、会社で働く人が行っている仕事
種類のことをいいます。

職種には、主に、

  • 事務職
    経理・営業事務・総務・経営など
  • 営業職
    ルートセールス・人材コンサルティングなど
  • 販売職
    ホール・美容師・ホテルスタッフなど
  • 専門サービス職
    医師・介護士・保育士・通訳士など
  • クリエイティブ職
    CGデザイナー・記者・ゲームプランナーなど
  • 専門職
    コンサルタント・トレーダー・弁護士など
  • IT技術職
    システムエンジニア・プログラマーなど
  • 機械技術職
    制御設計・セールスエンジニアなど
  • 建築技術職
    建築設計・プラント設計など
  • その他技術職
    医薬品開発・食品開発など
  • 運輸設備技術職
    メカニック・パイロット・警備など
  • 公共サービス職
    公務員・消防士など

business-people-silhouettes-free-graphics_23-2147490919-300x211-300x211

私の会社(自動車整備会社)の場合には、

  • 整備士(メカニック)
  • 事務職
  • 営業などがいます。

多くの人の力組み合わさって、一つの会社が
成り立っているのですね。

 

まとめ

美味しいものを食べたい時に、その欲求を
満たしてくれるのは、レストラン

たまの休日に羽を伸ばしたい、その欲求には
旅行やホテル

ストレスを解消したい時に、その欲求には
カラオケやエステも、いいですね。

そう考えると、サービス業は、私たちの生活に
密着したものですね。

自分の仕事を見つめなおしてみると、
本来の役割見直す事ができますよ♪

私も、自動車整備業の在り方、考えてみたいです。

スポンサーリンク

 - サービス業に関すること