仕事が忙しい!趣味が中途半端にならない4つのポイント!

      2015/11/23

最近、仕事が忙しくて、
趣味の時間が取れなくなり、イライラしがちなんです。

会社勤めしてから続けてきた、
お茶や茶道の教室にも、今では行かずじまい

adult-15814_1280-1-300x199-300x199

「好きなことをやって、
ストレスを解消したい!」

 
そう、バリバリ働いている先輩
相談してみました。

実は、先輩も趣味を諦めようか、
悩んだ時があったらしいのです。

でも、ここは趣味を見直す、
良いチャンスということです。

スポンサーリンク

忙しいから趣味は必要

趣味といえば、ゴルフ、、ドライブ、
お茶・お花、ジャズダンス?

スポーツマンだと、
スキー、ヨット、テニスなどなど。

それには、どこかへいったり、
まとまった時間が必要ですよね。

 

でも、仕事が忙しくても、
気軽に趣味をつづけるには?

 
ポイントは4つあります。

  • 好きな時間にできるもの
  • 出費が少ないもの
  • 人間関係を広げるもの
  • 社会貢献になるもの

 

仕事と趣味の両立は、
要領意識が必要だとか。

そのことが、自分を成長させるらしいです。

スポンサーリンク

好きな時間にできるもの

仕事が忙しくても、
すき間の時間を使うようにする。

通勤時間を利用した、
読書や、音楽、ドラマ鑑賞も。

毎日続けていけば、
立派な趣味と言えますね。

 

最近は、「朝活」がブーム。

早朝の習い事もあるそうです。

 
仕事帰りだと、行かれなくても、
朝なら、確実ですね。

外国語や教養の講座のほか、
ヨガ、ゴルフレッスンなどあります。

 
これなら、残業に忙しくても、
趣味に時間を使えそうです。

朝、少し我慢して早起きして、
趣味に打ち込み、リフレッシュしてから仕事を始めます。

 
なるほど、これは、
仕事にもいい影響が出そうです。

 

出費が少ないもの

道具にお金がかかると思うと、
ちょっと二の足を踏みがち。

ファッション、通信費、交際費と
何かと物入りの中で、
趣味の費用を捻出するのは難しい。

 
そんな時は、お金をかけずに
楽しみを見出したいもの。

自分で趣味に対するスタンスを決めれば、
節約して、趣味を続けられます。

自分でメニューを立てたり、
活動場所を限定することで、
意外と経費は抑えられます。

運動も、自分で少しずつ
マイペースで始められます。

 
体を動かすのが好きな先輩は、
ジョギングを始めたらしいです。

好きな時間に行って、マシンで走る、
フィットネスクラブに通ってるとか。

毎回、記録を取って、
体力アップしているそう。

マラソン大会への挑戦も、
楽しみだと言っています。

そういえば、先輩のスタイルが、
かっこ良くなってきたような。

 

おしゃれなウェアを着て、
走るのが最高のようです。

確かに、自分への挑戦
あまり無理せず続けられて、
中途半端になりにくいかも。

 

人間関係が広がるもの

仕事以外での友達ができるのは、
趣味ならではの、醍醐味です。

講座やサークルの後に、食事をして
親睦を深める、楽しみがあります。

いつも、職場の人間関係に
悩まされていると、
ストレスになりますね。

仕事とは関係ない人と話していると、
違う方向からの見方に気づき、
仕事にも良い影響があります。

利害関係がない関係は、
学生時代に戻ったような、気分になりますね。

 

年齢関係なく、楽しく話せる付き合い
が始まるのものも、共通の話題があるからですね。

 

社会貢献になるもの

職場では、奉仕活動に取り組み、
奨励しているところもあります。

自分だけのためではない、誰かの役に立つのは、
やりがいがあります。

子供達の将来を考えることは、
自分の老後を考えること。

住みやすい社会
現役で働いている今から
考える必要があるんです。

環境」についてであれば、
公園の植栽のボランティアもあったし、

観光地の森林ボランティアなど、
誰でも目ざせるものもあります。

ボランティアによっては研修もあるので、
趣味を深めることにもなりそうです。

 

最後に

仕事とのやりくりや、
自分の中の問題意識を考えて、

今できる好きなことを、
少しずつでもやるのがいいですね。

趣味が中途半端にならないよう、
何とか頑張って続けようと思いました。

そのうち、誰かに教えて上げられたり、
きっと、役立つ時があるかもしれません。

今年も、「東京マラソン」の抽選に
先輩は外れてしまったようです。

でも、走ることが好きなので、
大会のボランティアで参加したとか。

来年こそは走りたい!」と燃える姿が、
うらやましく感じるこの頃です。

スポンサーリンク

 - その他のこと