女性の公務員の職種とは?やりがいのある仕事はこんなにある!

   

長く働けるような環境で、仕事がしたい!

新卒者

昨今は、女性も子育てをしながら、
仕事にまい進する人も増えていますね。

 
世の中には、様々な職業がありますが、
やっぱり働くからには、魅力的な職場に就きたいですよね。

仕事の内容も安定していることもさながら、
女性にとって、嬉しい保障もあるのが、公務員

 
育児休業後にも、スムーズに復帰できる公務員。
公務員には、どんな職種があるのでしょうか?

実に、多種多様な公務員!
職種について、紹介しますね♪

スポンサーリンク

公務員とは?

公務員の仕事は、社会を作り上げて行こうとする
個人・企業の活躍の場を整え、活性化を図ること
になります。

a0001_014960-300x198-300x198

国民や、市民の生活環境の変化や問題を解決し、
様々な課題に取り組まなければなりません。

 
公務員は、社会を支える重責を担っています。

それゆえ、公務員という身分は、法律によって
強力に保障されています。

 
また、世間の経済動向に影響されることも少なく
じっくり仕事に向き合えるのが特徴です。

 

公務員の職場には、色々な職種がありますが、
大きく分けると、2つあります。

それは、国家公務員地方公務員です。
まずは、国家公務員の職種から見てみましょう。

スポンサーリンク

国家公務員の職種とは?

国家公務員は、国の機関に従事する職員です。

国民のために、よりよい社会を作ることが
仕事とされています。

 

仕事の内容は、所属機関によって様々ですが、
大きく分けて、4つに分類されます。

  • 外交・治安・税金関係
  • 工業・農業・商業関係
  • 厚生・労働・社会福祉関係
  • 教育・文化関係

各分野でのスペシャリストとして、活躍している
のが、国家公務員です。

a0002_000473-300x198

主な職種には、

  • 1府12省職員

    内閣府・防衛省・環境省・国交省・経産省・
    農水省・厚労省・文科省・財務省・法務省・
    外務省・総務省・国家公安委員会で、
    事務処理などの業務を行います。

  •  

  • 国税専門官

    国税局や税務署が、主な職場です。
    国税専門官には、3つの職種がありますよ。

    • 国税調査官
      納税の申告の調査や指導を行う。
    • 国税徴収官
      税金の督促や滞納処分などを行う。
    • 国税査察官
      悪質な脱税に対する捜査を行う。
  •  

  • 財務専門官

    財務局や財務事務所が、主な職場です。
    国の予算や決算、国有財産の管理や金融機関の
    検査が主な仕事内容です。

  •  

  • 裁判所職員

    裁判所が、主な職場になります。
    大きく分けて、

    • 裁判部門では、法廷の事務処理や補助作業を行う。
    • 司法行政部門では、総務や会計など一般的な
      事務を行う。
  •  

  • 労働基準監督官

    都道府県労働局・労働基準監督署が、主な
    職場になります。

    労働者の健康などを守り、労働条件の改善などを
    図ることが仕事です。

 

地方公務員とは?

 

各都道府県や市町村の自治体に勤務します。

住民のために、住民と協働でよりよい町づくり
目指していきます。

 
地方公務員の職種には、様々あります。

  • 一般職員
    地方上級公務員は、都道府県庁などに勤務します。
    地域の活性化を図ることが仕事です。

    市町村役場に勤務する職員の仕事は、地域住民に
    密着した、行政窓口となります。

    東京特別区の場合は、区役所に勤務します。

  •  

  • 教育職員
    公立学校での一般事務を行います。
  •  

  • 警察職員
    警察事務職員として、データーの整理や一般事務を
    行います。
    警察官の活動のサポート役です。
  •  

  • 消防職員
    市民の安全を守る仕事です。
    火災や救急、人命救助などが主な仕事です。

 

まとめ

公務員と呼ばれる職業には、こんなにも種類があるんですね!

 
私も学生の頃、親からよく言われていたのが、

「公務員になるのが一番よ。」

この意味が、よく理解できるようになったのは、
子供を出産してからなんです。

 
やっぱり、まわりの公務員のママさん達の
仕事環境って、本当に羨ましい!

実際、これから進路相談を控えた自分の子供にも
「公務員になるのが、一番よ。」

と、言ってしまいそうです。

 

それだけに、女性にとって魅力的な公務員。

様々な職種の中から、やりがいのある仕事を
見つけられると、いいですよね♪

スポンサーリンク

 - 公務員に関すること