ファミレスの深夜バイト!どんな感じ!?

   

アルバイトは、色々ありますよね!

特に、ファミレスのアルバイトなんて、
経験者も多いと、思います。

 

ところで、
最近のファミレスは、24時間や、朝5時まで営業が、
凄く多いです。

そんな、ファミレスはファミレスでも、
深夜のファミレスバイトって、どんな感じか、
ご存知ですか?

 
あるいは、大学生さんや、フリーターなど、
これから、深夜バイトを初めて見ようかな、という、
貴方!

今日は、ファミレスの深夜アルバイト経験者の私が、
内情を少しだけ、教えちゃいますよ!

スポンサーリンク

ラクなイメージのその裏で

まず私は、
深夜バイトと人に言うと、「ラクそうじゃん!」と、
10人中8割くらいに、言われます。

 
でも実際は、どうだと思いますか??

 

ファミレスバイトの、深夜だからこその、
お仕事と言えば

『調理器具や、フロアの清掃』

これがあります。
お客さんの少ない時間帯に、やるんですよ。

 

ただの清掃じゃん?って思われそうですが、
深夜って、バイト人数自体が、少ないんです!

 
そして、注文を取ったり、料理を運んだり、
キッチンなら調理したり
と言う仕事は、当然あって、
さらに、レジもします。

それと平行して、掃除をしなければならないので、
意外と、やる事は多い!

今日は暇で楽だな〜、と思った事は、
私は実は、あんまりないんです。

スポンサーリンク

ファイレス深夜バイトのいい所・悪い所

では次に、そんなファミレス深夜バイトの、
いい所悪い所を、ご紹介します!
 

いい所

・時給が高い(重要!)
・夜しか時間がない人にはピッタリ

 

労働基準法で深夜(22時〜朝5時)は、
基本給の25%アップが決められているので、
なんと言っても、時給が高い!

 

悪い所

 

・生活リズムが崩れる

長時間勤務が多い
(深夜時間に交代で入るバイトは少ないので、
 朝まで勤務が多いです。)

・眠たくなる事が多い
酔っぱらいや、少し怖い人が、来る時もある

 
私が一番辛かったのは、生活リズムが崩れる事でした。
やっぱり人間、夜に寝るのが一番いい、
ということですね。

昼間に幾ら寝ても、夜に眠くなるし、
肌も荒れました!

それに日中は、睡眠時間を確保しないと行けないので、
友達の「ご飯食べに行こうよ〜」の声に、
断るしかないのが、辛かった!

賃金に惹かれて、深夜バイトをしていたものの、
やっぱり昼の仕事でいいや〜と、やめました。
 

あと、深夜は酔っぱらいのオジサンが、そのまま、
眠ってしまう事も、ありましたね(笑)

酔っぱらいの、大学生らしき集団に、
絡まれた事もありました。

でも、客層に関する事は、居酒屋さんほど悪くは、
ないかな〜とは、思っていましたが。
(友人がバイトしていた居酒屋と比べて、ですが)

 

結局ファミレスの深夜バイトっていいの!?

深夜のファミレスバイト経験者の私は、

・少しでも高い賃金で働きたい
・夜の時間しかどうしても時間がない
・ダブルワークをする必要がある

この理由がないなら、昼間のバイトを選んだ方が、
いいと思います。

 
上記の通り、ファミレスは特別楽という事もなく
バイト中の時間だけでなく、睡眠時間確保の為に、
日中の時間まで、削っている様な感覚でした。

なので、特別に割りがいい感覚も、ないかな?
こんな感じですね。

 
ファミレスの深夜バイトを、検討中の皆様、
自分の働きたい環境に、合っているかどうか、
今一度、ご検討くださいませ。

スポンサーリンク

 - サービス業に関すること