アルバイトの面接!選考期間が長い!その理由は?

   

アルバイトの面接をして、結果待ちまで
1週間や10日間と、時間
かかる会社が、結構多いですよね。

返事を待っている、その時間は
結果が、気になって、気になって
仕方ないものですよね。

面接

 
しかも、1週間後に、会社側から
連絡が、来るはずなのに
1週間経っても、連絡が来ない。

という事が、よくあります。

 
なぜ、アルバイトの面接で
選考に、1週間や10日と
時間が、かかるのでしょうか。

その期間、会社側は、いったい
を、しているのでしょうか。

会社側の、事情
徹底的に、解析しました!

スポンサーリンク

選考期間とは?

会社側が、応募者の、能力やスキル、人柄を
調べて、採用か、不採用かを、選ぶまでの
期間のことを、いいます。

選考には、種類があり
大きく2つに、挙げられます。

 

1書類選考

応募者が、必要な書類
会社側に、送ります。

必要な書類とは、簡単な例えだと
履歴書です。

会社の方へ書類が届いたら、経験や意気込みなどを
見て、会社に向く人材なのかを判断し
可能性がありそうなら、面接選考へと進みます。

 

2面接選考

応募者と、会社側が
個室で、向き合って、面接
します。

会社側が、その人に、質問をしながら
その人の人柄や、考え方、能力など
適切かどうか、見極めます。

面接した後、採用か、不採用か
判断し、人材を選びます。

 
では、平均的な選考期間はどのぐらいなのか、見ていきましょう。

スポンサーリンク

選考期間の平均はどのくらい?

会社によって、違いがありますが
3段階にわけて、ご説明します。

  • 早くて、即日~3日
  • 通常は、1週間~10日
  • 遅くても、25日~45日

平均は、だいたいこのくらいです。

早いところでは、当日
お返事が、頂けます。

一方、遅いところでは、1ヶ月以上
選考期間が、長いところが
あるんです!

 

なぜ時間がかかるの?その理由は?

面接 選考期間

面接の時に、
「だいたい、1週間後にご連絡をします」
と言っていた、会社側。

しかし、待っても、待っても
連絡が来ず10日も経った!

というケース。
 

実は、よくある話なんです。

 

選考期間が、長い理由を、以下にまとめました。

  • 応募数が、ある程度、集まるまで
    待っている
  • 応募者の中から、会社が判断した
    優先的な、候補者
    選考を、先に進めている。
  •  

  • 会社側が、忙しくなったなど
    何らかの理由で、選考どころでは
    なくなった。
  •  

  • 新卒の採用と、かぶってしまい
    新卒の選考を、優先にしている。
  •  

  • もともと、採用スケジュールが
    遅いか、いい加減な会社
  •  

  • 応募者が多数で、選考が
    長引いている

ということが、考えられます。

 

私の、知人の話では、
1週間で、お返事がもらえるはずなのに
2週間経っても、お返事が来ませんでした。

そこで、会社に、自分から
連絡をして、お返事の件を伺ったところ・・・

「お返事を、していませんでしたか?
 となると、今回は、不採用という事でお願いします。」

 
と、言われたそうです!

会社によっては、返事の有無
忘れてしまっていることも、あるようです。

あまりにも、お返事が遅いと
思ったら、こちらから連絡を
差し上げても、良いかもしれませんね。

 

返事か来ない!自分から連絡しても良い目安は?

面接

会社側が、「1週間後くらいに、連絡する」と
言ったのに、期間が過ぎても連絡が来ない。

といった状況に、陥った場合、
自分から、連絡をしても良いのか、悩みますよね。

そこで、こちらから、連絡をしても良い
一般的な、目安
ご紹介させて、いただきます。

 

「〇〇日後」と、はっきり
期間指定された場合は、その指定日
2日~3日後に、連絡を、とると良いでしょう。

「だいたい、〇〇日後」と、あやふや
期間指定された場合は、その指定日の
5日~7日後に、連絡を、とると良いです。

その理由は、会社側に対して
当たり障りのない期間と
言われているからです。

 

最後に

選考期間が、長いということで、よく
「自分の、個人的な問題を、探られているのでは?」
という、質問を目にします。

探られている、という事は
有り得ないので、ご安心下さい。

会社側は、面接や履歴書から
得た、応募者の、情報から
選考をしているのです。

会社によって、選考期間が、長い
理由は、さまざまのようですね。

期間を過ぎて、あまりにも
連絡が、来ない場合には、ご注意を!

スポンサーリンク

 - 面接・履歴書に関すること