履歴書に嘘の資格や経歴を書いちゃった!バイトなら大丈夫?

   

社員から、クレームが来てます。

 
わたしの勤める会社に、
事務バイトで入ってきた人の
資格が嘘っぽいんです。

WordもExcelも資格を持ってるって
書いてあるのに、簡単な表や文章
作れないらしいんです。

 

人事部としても、履歴書
調べたりしないので、見抜くのは
難しい
んですよね。

証拠がないと、嘘っぽいなと思っても
なかなか解雇というわけには
いかないんです。

を書いて、入ってくる人の中には
気まずくなっても気にしないような
タイプの人がいるんですよね。

どうしてそういうこと、
するんでしょうね?

スポンサーリンク

どうして嘘をつくの?

いろいろ調べてみると、大きく考えて
2つの理由に分かれました。

その理由とは、なんでしょうか?

 

良い印象を与えたくて嘘の資格を書く

1番多い理由がコレでした。
ちょっと考えが浅はかですけどね。

仕事に関連した嘘の資格を書いたら、
すぐバレてしまうだろうし、関係ない資格
書いても、あまり意味はないです。

 

休憩中の雑談で、嘘で書いたことに関して
突っ込まれてボロが出たり、ということが
あったら、気まずいですよね。

もしかしたら、その嘘の資格のおかげで
採用になったとしたら、ピンチですよ!

スポンサーリンク

出身校を偽る

これも意外とありました。

でも、もしそのバイト先に、同じ歳
同じ出身校の人がいたら、どうしますか?

 
お前ら、同じ高校なんだろ?なんて言われること
あり得なくはないですよね。

 

出身校を偽る、出身地を偽るというのは
田舎で恥ずかしい、とか見栄のためだと
思いますが、止めた方がいいでしょうね。

 

実際、履歴書の嘘はバレるの?

ひと昔前だと、大手の企業や銀行では
経歴などを、興信所を使って、調べたり
したらしいですね。

今は個人情報の問題があるので、
そういうことはしないようですよ。

それにアルバイトで、そこまでは
しないですよね。

 
でも年末調整をしてくれる会社の場合、
前の職場の源泉徴収票を、提出するように
言われるかもしれませんよ。

本当は働いていないのに、
ずっと働いていたように、書いちゃった人、
自分で確定申告しますか?

 

まとめ

私は、人事部で働いているので
面接に立ち会ったり、履歴書をみる機会は
多い方だと思います。

履歴書には、嘘の資格や経歴
書いたり、見栄を張ったりせず
自然体でのぞむほうが、印象は良いです。

自慢できるような経歴や、資格
なくても動機や、自己PR
周りの人と差をつけることができます。

やる気のある、元気な受け答え
するほうが、よほど相手の
残ります。

また、面接の最後に質問があるか、
聞かれると思います。

ここはチャンスです!
特にありません、なんて答えたら
ダメですよ。

前もってアルバイト先のことを
調べておき、必ず質問をしてください。

それだけで、働きたいという意欲
伝わるものです。

スポンサーリンク

 - 面接・履歴書に関すること