社員旅行に行きたくない新入社員!上手く断る3つの言い訳?

      2016/02/22

今年、晴れて社会人になった姪の
A香は、来月の社員旅行に行きたくなくて
悩んでいます。

 
「社員旅行なんて楽しそうじゃない?
   そのために、毎月積み立てしてるんだし
   行かないともったいないよ。」

A香「だって、面倒くさいよ。
  1日中、先輩と一緒なんだよ?」

「そういうのも、社会人になったら
  経験しないとならない
   ことじゃないのかな?」

A香「理屈ではわかるけど、
   嫌なものは嫌なの!」

 

言ってることが子供みたいですね。
でも姪の話を聞いてると、最近は、
こういう考えの子が、増えてるみたいなんです。

 
学生時代の友達と会うと、
どうしたら行かないで済むか、なんてことを
延々と喋ってるようです。

行く前はちょっと面倒だな、と思っても
行ってしまえば、案外楽しめる
思うんですけどね。

 
そう言えば、我が社の新入社員
どうなんだろう?

そもそも、何が嫌で社員旅行に
行きたくない
んでしょうね?

スポンサーリンク

社員旅行に行きたくない!その訳

最近の若い社員旅行は、飲み会
面倒くさい、人付き合いが面倒くさい、と
思ってるようです。

飲み会も参加しない、というツワモノもいますが
拘束時間の短い飲み会は、仕方なく参加するけど、
社員旅行は、ちょっと無理、と思ってる人が多いんです。

 
その理由は、たくさんありますよ。

 

気を使う、気を抜けない

仕事じゃないのに、1日中先輩や上司と
一緒にいるから、気を使うし気を抜けない、
という理由です。

社員旅行と言うのは、社員の日頃の労
ねぎらったり、コミュニケーションを円滑に
する、という目的を持っているんです。

強制参加という会社は、少ないかもしれませんが、
半分は仕事にも関係あるんですよね。

 
他に、苦手な人がいるから、という理由も
ありますが、もう学生じゃないんだから
こんなことは理由になりませんね。

 

団体行動が苦手

集団行動が苦手、これも社会人としては
困りますよね。

仕事というのは、ひとりでやるわけではなく
会社のいろんな部署と、連携を取って
やりますよね。
 

そんなことない、と思う人もいるかもしれませんが
仕事に直接関係なくても、

総務や経理の人がいるから、
給料の計算をしてくれたり、仕事をやりやすい
環境を作ってくれてるんです。

 

みんなで一緒にお風呂に入るのが苦痛

昔と違って、家にお風呂があるので
銭湯に行く習慣がないせいもあって、
みんなで入るのが嫌、と言う人が意外と多いです。

どうしてもだったら、時間をズラしたりして
一緒に入らないで済むように、頑張ってみては
どうでしょう?

スポンサーリンク

宴会が2時間で終わらない

飲み会だと、お店の都合があるので
2時間で終わる、というところが多いですね。

旅館の宴会場だと、盛り上がったら
どんどん時間が延びて、終わったら深夜だった、
ということはありますし、

終わった、と思ったら
2次会は部屋飲みだ!なんて言って
朝まで飲む羽目になることもありますね。

1次会はキチンとお付き合いして、
2次会は飲み過ぎて調子が悪い、と言って
フェードアウトするのも手ですよ。

130339-300x289

新入社員は出し物をしないとならないから

こういう会社、まだまだあるんですね。
社風だから、とか言われると
断れないですよね。
 

新入社員がたくさんいる年ならいいけど、
少ない年だと、個人の負担が大きくなりそうだし
これがだから、という人は多いですね。

誰もが通る道だ、と言われるとそこまでですが、
ここで、殻を破ってしまうのも、有りだと
開き直ってしまいましょう!

 
でも、どうしても嫌だという人のために
うまい断り方を考えてみましょう。

 

社員旅行を断る口実3パターン

断る口実は、そんなにたくさんありません。
それに、毎年使えるものも、そう多くは
ありませんよ。
 

冠婚葬祭を理由に断る

これが1番、波風立たない断り方です。
でも、毎年は使えません!

断るときは、すごく残念そうに言いましょう。

「社員旅行、とても楽しみにしてたんですが
子供の頃から、兄弟のように育った従兄弟
結婚式があるんです。」

これなら、幹事さんも
何も言えないですよね。

次の年は法事、なんてやってると
バレますよ。

 

乗り物酔いが尋常じゃないほどひどい

理由として、少しキツくなってきましたが
これで押し通す。

「本当に乗り物が苦手で、子供の頃から
家族旅行が苦痛でした。

大人になってからも、乗り物酔い
ますますひどくなるばかりで、

皆さんに迷惑をかけるのは、心苦しいので
今回は申し訳ないんですけど・・・」

これを申し訳なさそうな顔で言えたら
大丈夫

でもあまり申し訳なさそうに言いすぎると、
どうにかして参加させてあげたい、と思って
相手も頑張ってしまうので、ほどほどに。

 
あと、この理由を使ったら、GWやお盆、
正月の長期休みに、旅行に行ってきました!
と言えなくなるので、ちょっと厳しいかも。

 

最後の手段はドタキャン

これは皆さんに迷惑と心配を
かけてしまうので、最後の手段手段として
使いましょう。

行く前に、とても楽しみだなという演技を
しておかないと、仮病だと陰口を
言われるかもしれませんよ。

その辺も覚悟の上で、使ってください。

 

まとめ

A香「なんか、面倒くさくなってきた。」

「どうしてもなの?」

A香「そうじゃなくて、口実を考えるのが
   面倒くさくなったの。」

「そうでしょ?そうなのよ。
   1回嘘つくと、後々までずっと
   その嘘に縛られちゃうんだから。」

A香「頑張っていくことにするわ。」

なんだかんだ言いながらも
社員旅行が近づくと、楽しそうです。

今年の社員旅行は、奥日光
雰囲気の良い温泉旅館に行くそうです。
楽しめると良いですね。

スポンサーリンク

 - その他のこと