社員旅行!その経費は家族経営の場合どうなるの?

      2016/05/05

(ピンポーン)

ある日、友人のA子が
お土産を持って遊びに来ました。

 
どうやら、社員旅行に行った時の
お土産のようです。

彼女の家は、家族会社経営をしていて
非常に仲が良い家族なんです!

スポンサーリンク

自分:「社員旅行?A子の会社って親族だけだよね。
    その旅行の経費はどうなるの?」

A子:「社員旅行だから、会社の経費じゃないのかな。
    毎年、そうしてるし。」

自分:「そうなんだ。」

その後も旅行の話をして
A子は帰っていきました。

 

A子が帰った後も、家族経営の会社の社員旅行
会社の経費になるのか気になっていました。

というのも、自分の家も家族経営で、
同じ様に経費になるなら、自分たちも社員旅行をしたい
と思ったからです。
 

という事で、うちの税理関係をしてくれている、
税理士のBさんに聞いてみました。

自分:「家族経営の会社の社員旅行
    会社の経費になるのか、教えて下さい!」

Bさん:「分かりました。」

というわけで、今回は、
家族経営の社員旅行の経費について
ご紹介します。

hikouki_kinai

社員旅行が会社の経費になるのか?

まず、社員旅行が会社の経費になるのか、
聞いてみました。
 

経費は、売上上げるための
支出のことをいいます。

経費になるか否かは
「会社の事業に関係しない支出経費にはならない」
という基準で考えられています。

この経費の中に、
福利厚生費」というものがあります。

 

福利厚生費になる条件は、

  • 社員の勤労意欲を向上させる
  • 社員の親睦を深める
  • 社員の慰安

の3つが主なものです。

社員旅行の主な目的
勤労意欲の向上、社員の親睦慰安です。

 
つまり、社員旅行は、
福利厚生費として
会社の経費になるのです。

 
しかし、社員旅行
すべて福利厚生費として
会社の経費になるわけではありません。

会社の経費になる条件があるのです。
それは以下の3つの条件です。

  • 滞在日数が4泊5日以内
  • 費用は1人当たり10万円以内
  • 会社が主催で、全社員の50%以上が参加

この条件を満たせば
基本的に全額経費になるのです。

 

以上のことから、条件を満たせば、
社員旅行経費になることが分かりました。
では、家族経営でも認められるのでしょうか?

スポンサーリンク

家族経営の社員旅行は経費になるの?

家族経営社員旅行経費になるのか?
答えは、OKでもなく、NGでもない。
微妙なところです。

会社の経費になる条件を満たせば
認められそうですが、
家族旅行とも捉えられるためです。

 

経費になるかならないかは
会社の実情に合わせて、考えられています。
 

たとえば…

  • 毎年、社員旅行時期が決まっている。
  • 家族でも、社員として働いている実態がある。
  • 社員旅行金額日数など、常識の範囲内である

などなど。

上記の実情で、
会社によって、経費になったり、
ならなかったり様々なのです。

 
社員旅行費用
あまりかけないほうが
いいかもしれません。

 

まとめ

Bさん:「どうでしたか?」

自分:「家族経営社員旅行
    気をつけたほうがいいんですね!」

Bさん:「そうですね。」

自分:「Bさんの話を参考に社員旅行を計画してみます。
    教えて下さり、ありがとうございました!」

 
いかがでしたか?

今回は家族経営社員旅行経費について、
ご紹介しました。

なるべくお金をかけず
1泊2日ぐらいの社員旅行
いいかもしれませんね。

ちなみに…
社員旅行
近場の温泉に行くことにしました。

スポンサーリンク

 - 経営に関すること