残業時間の平均はどれくらい?女性のお仕事事情

   

現代日本は残業パラダイスですね。

174742-300x300

どこもかしこも残業、残業、残業と
呪文のように唱えています。

 
友人は残業が、かなり長いらしく
毎日くたくたになって帰って寝ると
言っていました。

 

そこで思ったことがあるのですが
残業って、どれくらい
平均値なのだろう?

女性は定時で帰宅しているとこが
多いような気もしますが、実際のところ
どうなんだろう?

そんな疑問を抱いたので、ちょっと
残業について調べてみることにしました。

スポンサーリンク

残業の実態ってどんなものなの?

最近は女性もよく働いていて、
一日の平均残業時間も、1時間弱
残業が、当たり前のようになってきました。

 
全体の月の平均的な残業時間は約30時間
多い時には57時間に及ぶとか。

男性に比べれば少ないのでしょうが
それでも残業が多いというのは
心身に負担になると思います。

 

年代別で見る

の残業時間を年代別に見ると男女ともに
24歳までが月45.7時間と長く
25から29までが32.2時間と減少します。

35から3933.8時間となり
40歳以上38.9時間と増加傾向になリます。

 
ただ、25から29歳は残業が多い時は
82.1時間となり、年代的にみると
忙しい時とそうでない時の差が激しいと。

 

この結果は在籍期間によるところも
多いのでしょう。

長く在籍している人は仕事を
いかにうまく消化するかというすべを
身に着けていますから。

40代の方で残業が多いのは
役職が上がったことで仕事量が増えた
ためではないかと思われます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-22-00-17

業界別に見る

残業時間が短い業界は病院などの医療機関
機械関連銀行・信金化学関連
そして鉄鋼・非鉄金属などがあります。

これらの業界は残業時間がそれぞれ
月に21から25時間以内となっています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-22-00-26

1番にあげた医療機関は部署によりけりでは
ありますが、看護職も定時が決まっていて
わりと仕事と家庭を両立しやすい環境です。
 

一方で、残業時間が長いのが、
広告代理店コンサルティング放送
インターネット情報サービスなどです。

こちらの業界は残業時間が
月に45時間から64時間ほどあります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-22-00-36

一番にあげた広告代理店などは
残業はして当たり前、でないと
こなせない業務量が理由にあげられます。

 

残業してしまうのはなぜ?

基本的に仕事がうず高く
あるかぎりは、帰れません

そして、上司が仕事をしているのに、自分が
仕事を終えて、帰るわけにはいかない
という日本人ならではの思考があります。

とても難儀なことですが、性質ですね。

 
ですが、それは本当にそれだけの
理由でしょうか?

もしかしたら、原因はほかにあるのでは?

 
物理的に、自分自身に、環境的
いろいろな理由があるかと思います。

やることが多いというのは物理的な
問題ですよね。

 
これは、会社側が仕事の割り振りを考えたり
納期を調整したりして
工夫をするしかありません。

切りがいいところで終わらせたいとか
ダラダラと仕事をしてしまうということが
あれば、それは自分自身の問題です。

また、自分だけが帰られる雰囲気ではない
というのは環境の問題になってきます。

 
納期や締め切りが大変な時期などは
残業が多くなってしまうのは
ある程度、仕方ないのでしょう。

それでも、帰れる時は、帰ってしっかり休み
気分転換に習い事やリフレッシュを
図りたいですよね?

 
なので、状況に応じて
対応するのがいいかと思います。

スポンサーリンク

まとめ

場合と自身の最近の疲労の具合
考えて、定時であがれそうな時は
遠慮せずに帰らせてもらいましょう。

仕事をしすぎないのも
いい女の条件ですから。

 

女性の場合、月のものがあると特に
ホルモンバランスが崩れて、体調
崩しやすいです。

 
頭痛吐き気イライラなどがあっては
仕事に支障をきたしますよね?

そんな時は無理をせずに
帰らせてもらいましょう。

 
ただ、バカ正直に理由を言う必要は
ありません

全体の仕事に支障がないよう配慮した上で
申し出てみましょう。

のうちに「今日は定時で帰ります」と
上司に宣言しておくといいでしょう。

こうしておけば、ドラマやCMなんかでも
よく見る「ちょっとこれ、追加頼める?」と
いうのがなくなります。

 
それに自分自身、定時であがることを目標
しておけば、仕事に打ち込めるというもの。

プロジェクトの納期が迫っているとかいう
切迫した場面でもないかぎりは
この手は有効手だと思われます。

頑張った結果、定時帰宅というご褒美
もらえたことを誇って、今後も仕事に
打ち込んでいきましょう。

スポンサーリンク

 - その他のこと