アルバイトの履歴書!封筒に入れる時の折り方は?

      2016/11/15

「ねぇ、履歴書って封筒に入れるとき、
 折っちゃいけないの?」

久しぶりにアルバイトでもしてみようかと
考えている主婦の友人から、
こんな質問をされました。

7543af0c1944d597fad5868a68deaf50-300x200

「どうだったかな…。」

助言を求められたものの、
履歴書なんて最近書いてないので
自信がありません。

 
なんでも文房具屋さんに買いに行ったら、
大きな封筒が付いてるものと、小さい封筒
付いてるものが売られていたんだそうです。

どっちにしたらいいかわからないんだとか。

 
いい加減なことも言えませんので、
ちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

履歴書は折らないが常識

調べてみると、履歴書は折っちゃダメ
というのが常識のよう。

文字部分が折れてしまうと見にくいし、
通常仕事で使う書類はA4サイズが主流。

 
受け取る側の管理しやすさを考えると、
折らない方が親切。

 
もちろん折ったら受からない、
というわけではないようですが、
印象は良くなりますね

34505222f4e62f97e49fb488582bb424-199x300

また、面接会場で直接履歴書を提出する場合、
封筒ではなく、クリアファイルに
入れることもあります。

履歴書を見ながらの面接なので、
先方はすぐに目を通したいところ。
封筒のままだと先方の手間になりますよね。

 
市販のものでは、
クリアファイルもセットになっている
履歴書もあるようです。

郵送する場合でも、クリアファイルに入れて
折れないように配慮してある履歴書は、
より丁寧な印象になります。

  • 履歴書は三つ折りしない
  • クリアファイルに入れる
  • A4、又は角2サイズの封筒で郵送

 
最近ではこんな風に
アドバイスされているようです。

スポンサーリンク

アルバイトの応募でも、折っちゃダメ?

「えー!アルバイトでも
 そんなにきっちりしないとダメなの?」

しばらく外で働くことから遠ざかっていた
友人からすると、ずいぶんと仰々しく
感じられたようです。

 

大きいサイズの封筒は定形外になるので、
送料も若干高くなりますし、
クリアファイルもタダではありません。

お金を稼ぐためアルバイトに応募するのに、
初期投資が無駄な気がするのも
わからないでもありません。

 
調べてみると、アルバイトなどでは
三つ折りにしても構わないとしている
情報もありました。

また、すでに採用が決まっている上で
履歴書の提出を求められているような
場合も、同様のようです。

4d602daf3345b7279be899306df0bcd5-186x300

三つ折りってどうやるの?

三つ折りで提出する時には、
キレイな三等分に折りたたむように
注意しましょう。

 

定規で長さを測り、丁寧に折ります。

履歴書の縦の長さの1/3は、
A4サイズの履歴書なら99㎜
B5サイズなら86㎜です。

 
また、簡単に三つ折りに出来る裏技もあるようです。

履歴書を三つ折りにする際は、
氏名や顔写真がある面
すぐに見えるように折ります。

封筒から履歴書を出した時、
すぐに誰の履歴書かわかるように
するための配慮です。

 

最後に

履歴書は自分を紹介する手段
提出の仕方はその一部であって、
すべてではありません

 
けれど、提出先への就職を
どの程度重要に考えているかを
表現することになりますので、

「どうしてもここで働きたい!」
という場合は、考えられる礼を尽くす
ということも必要でしょう。

 
履歴書を提出するということは、
社会人への入り口

ただの事務手続きですが、
相手の立場を思いやる習慣づけになる
良い機会でもありますね。

 

昔から履歴書の中身については
色々言われてましたが、提出の方法までは
以前はそれほど気にしていなかった気がします。

今では細かいところもこだわって、
採用を勝ち取ろうという
流れなのかもしれませんね。

 
そろそろ仕事を見つけようと思っている私にも
とても参考になりました。

まずは履歴書の写真でも撮りに行きましょうかね!
実物よりもキレイに撮ってくれる
写真屋さんを見つけて♪

スポンサーリンク

 - 面接・履歴書に関すること