就職活動!面接辞退のメールはコレが基本例文♪

      2016/11/15

今日は、いつになく深刻な顔をしている
大学生の我が娘。

就職活動中で、なかなか自分の思い通りには
いかない現実と向き合う毎日です。

7543af0c1944d597fad5868a68deaf50-300x200

どうしたんだろう?

そう思っていても、何か余計なことまで
言いたくなってしまう親心。

 
娘から話し出すまでは、見守ることに。

翌日、娘からぽつぽつと話してくれましたが
自分の中で、苦渋の選択をしていた様子でした。

 
というのも、就職活動での面接を辞退しようか
どうかと悩んでいたのだそう。

 
引く手数多でもないのに、辞退だなんて。

と、言いたくなるのを、まずは抑えましたが、
今後の対応を早急にしなくては!と、親ながら
焦りを感じてしまいました。

 

就職活動での面接辞退の仕方は、
どうしたらいいの?

親のお節介とは知りつつも、子どもには内緒で
調べてみましたよ。

スポンサーリンク

面接辞退の裏側にあるもの

たくさんの人たちが就職活動をする中で、
企業側も多くの場面を経験しています。

面接辞退や内定辞退など、企業にとっても
よくあることなんです。

 
しかし、面接の約束をしたということは、
企業が自分に興味を示しているサインでも
ありますよね。

aef9de1dcc3018cf9eb5f371b61368b1_s-300x200

好意的に接してきたのに、失礼な態度
取られたら、気分を害するのは、皆同じ。

辞退の気持ちが固まったら、お互いの今後を
考えればこそ、速やかに連絡しましょう。

 
面接者を選定までの企業の時間のやり繰り、
労力などを考えれば、先延ばしにするのは
失礼になりますよ。

相手を気遣い、失礼とならないような
連絡方法とは、どんなものなのでしょう?

 
社会人になると、謝罪の場面も多くあるもの。

その第一歩、面接辞退の方法を詳しく
見ていきましょうね。

スポンサーリンク

メールで辞退の連絡は失礼?

辞退の意思が決まったら、すぐに連絡の
準備をしましょう。

 
辞退の連絡方法で、一番丁寧だとされている
手段は、電話連絡です。

しかし、メールで連絡するのも失礼には
なりませんよ。

0631ac028834f989024cc811e87812f3_s-300x200

この時期の採用担当者は、想像以上にかなり
忙しい身の上。

こちらが電話をした時に、必ずしも在中
しているとは限りません。

 
何度も電話をするのも失礼ですし、辞退の
連絡のために電話の時間を割いてもらうのも
気が引けますね。

その点、メールだと、相手の都合のよい時間に
メールを確認してもらえます。

 
また、メールだと、こちらが送った内容が
そのままデーターとして残ります。

言った・言わないなどのトラブル回避にも
一役買ってくれます。

 
しかし、データーが残るので、内容に注意して
送信する必要がある、ということです。

では、どんな内容のメールを送るべきなのか?

アレンジ次第で、すぐにでも使える例文
紹介しますね♪

 

面接辞退メールの例文

面接辞退のメールで気を付けることは
3つあります。

  • 件名には、面接辞退だとわかるように
    すること。
  • 面接辞退の理由を書く必要はないが、
    折り返し聞かれたら、正直に答える。
  • 書面の最後には、必ず署名をする。

 
それでは、メールの内容について、例文
紹介していきますね。

件名:貴社面接の辞退について

株式会社○○
人事部 ○○様

お世話になっております。

○月○日○時より面接の時間を頂いております
○○大学○○学部の○○と申します。

大変心苦しいのですが、この度の面接を
辞退させて頂きたく、ご連絡を差し上げました。

ご多忙の中、面接の日程を調整して頂いたにも
かかわらず、大変申し訳ございません。

お手数をおかけし、大変申し訳ございませんが
ご了承頂けますようお願い申し上げます。

署名○○

どんな企業に対しても使えるよう、基本的
ことを押さえた内容です。

悩んでいる時間は、すぐに過ぎてしまいます。

自分なりに誠意を込めて、素早く準備して
いきましょうね。

 

まとめ

一方、我が娘の対処の結末は、と言うと、
何も心配することもなかったようです。

いつまでも子供と思っているのは、親ばかり。

これから社会人になるんですもの、自分で
調べ上げて、対応していましたよ。

 
娘の面接予定だった企業からは、折り返し
辞退の理由を聞かれることもなかった、
とのことでした。

娘なりに感じた小さな違和感を、面接前に
解消できなかったようです。

これで、残りの面接に向かっていけるはず。
就職活動、頑張って乗り切って欲しいですね♪

スポンサーリンク

 - 面接・履歴書に関すること