古本屋でするバイトの内容?どんな仕事をするの?

   

古本屋に入ったことはありますか?

090057-300x225

それとも、本はいつも新品を買う派ですか?

 
私はたまに覗く程度に見てみる感じ
ですが、古本は新品と違ってツンと
におわないのが、いい感じです。

 

そんな折、自分で思っているより
通っていたせいか、この間知人
「古本屋でバイトしてるの?」と訊かれたり。

その時、がっつり否定しておいたのですが
ちょうどバイトをしたいと思っていたとかで
仕事の内容などを訊かれました。

 
あまりばっさり「知るか!」と言い切るのも
ためらわれたので、また今度で別れ、古本屋の
バイト内容について
調べることになりました。

スポンサーリンク

古本屋でのお仕事

古本屋と聞くとなんとなくぼろぼろの本
取り扱っているお店というような感じが
しますが、ちょっと違います

 
今回は私に経験のないことでしたので
以前、本屋と古本屋でバイトをしていた
友人の経験談を参考にしてみました。

彼女いわく

  • 新しいものがあるかないか
  • 中古本の買取があるかないか
  • 取り扱い書籍をなにに記憶しているか

などいろいろと違いがあるようです。

 
友人の話から、古本屋さんでの
仕事というのはだいたい
ようなものになると言えます。

  • レジ業務
  • 本の査定
  • 買い取り
  • 接客(本棚への案内)
  • 棚の整理整頓(品出し含む)

などです。

では、もうちょっと具体的に、
中身について教えてもらいましょう!

スポンサーリンク

もうちょっと具体的に!

レジ業務はどんなバイトでも任されるもの
になるかと思います。

 
特に古本屋では買い取りはベテランの方が
査定する場合がほとんどですので新入りの
バイトはほぼレジ打ちに回ると思います。

あとは本棚の整理整頓接客ですね。

こういうを探しているのですが
置いていますか?といったお客さんの要望に
答える仕事になります。

 
例えば、漫画を新刊で買うのはもったいない
古本で十分だと思っている人はそれらを
古本屋求めます

こうした時に、棚をよく見ていると
この本はあの棚にあったなとか
この漫画は棚に並んでいるので全部だった。

などと、いう感じで頭に記憶しておく
ことが重要になってきます。

 

すべてとは言いませんが、本の情報
自分の脳内にとどめておく
必要があります。

接客などは本に対する知識が
深くないと、もしくは、興味がないと
できないことになります。

 
本のタイトル作者の名前を控えてきて
くれるお客さんならいいのです。

まだ初心者でも探しようがあります。

 
ですが、ぼんやりとしたイメージだけで
来店されるととたんに困ってしまいますよね?

バトルものの漫画でおすすめはないかとか
恋愛小説でこんな展開のものが読んでみたい
とかだと、内容を知らないわかりません

そういった方には、自分が読んで
知っているもの紹介する
ような形になると思います。

 

なので、結論を言ってしまうと
本が好きでないとできない
仕事内容だと思います。

  • いろんな本を読んで知っている
  • 本の位置情報をおおまかに把握している
  • 自分の好きな本を紹介できる

など仕事内容は広く浅く、時には
深く知っていないといけない特殊
業界になります。

 

また、買い取りについては乱丁落書き
短時間で発見する必要が
あります。

ですので、そうした場合にはやはり
本を長く触ってきたベテランの力が
ものをいいます。

乱丁落書きがなくて、保管状態
よければ、買い取りという運びに
なるとのことです。

481197-236x300

おわりに

どうです?

古本屋って意外と
ハードな仕事だと思いませんか?

 

なんとなくイメージで本屋と聞くとのほほん
していていいな~とか思っていると
入ってからきつい目にあうと思います。

これはほかの業種にも言えることですね。

 
古本屋の仕事は本に並々ならぬ愛情
かけられて、幅広いジャンルを網羅している
ような人に向いていると思われます。

ジャンルが傾いているとあまり明るくない
ジャンルのものに苦手意識を持って
しまいがちです。
 

なので、本が好きで、いろいろなジャンルの
ものを読んでいて、他人に紹介したい人に
このお仕事は向いていると思います。

 

知人は私からの報告を受けて少し悩んだ
ようでしたが、行きつけの古本屋
バイトをし始めたようです。

重たい段ボール箱で腰を痛めることも
あるようですが、今のところはなんとか
やっていけている様子です。

事前に知らなかったら心が折れていた
言うので、今度からは自分で調査もしてくれ
と、思っておきました。

私もを読みますが、ジャンルがかなり偏って
いますので、自分には古本屋でのバイトは
無理だと今回の調査で痛感しました。

本は好きですが、仕事となると別段に
難しくなってしまうようです。

なので、私は憧れるだけにして知人や
他の全国の古本屋で働く方々を応援したい
思います。

、痛めないで頑張ってねー!

スポンサーリンク

 - その他のこと