めざせ警察官!!階級とキャリアの関係は?給与はどれだけ違うの?

   

子供達に
「大きくなったら何になりたい?!」
と聞くと

おまわりさ~ん
と答える少年達。

f9c21dca49c8fb5b35f74019b9bf9d6f-150x150

誰もが一度は憧れるかっこいい職業のひとつ
それが”警察官”ですね。

 
親御さんも皆の役に立つ大人に
なってほしいと願うものですね。

公務員だから将来安心だし、
なんと言っても正義の味方
警察官ですから・・・

2016年の
小学1年生のなりたい職業で2位
中高生人気職業ランキングで18位

自分の実力や現実が理解できるようになる
年齢になってもやはり人気の職業です。

 

今は色々な事件や災害が沢山起こっています。

ニュースや特番で警察官の仕事を
頻繁に見る事も増えてきているのも
あこがれる要因になっているのかも知れませんね。

スポンサーリンク

警察官には階級があるって本当?

はい。本当です。

警察法第62条第1項
警察官(長官を除く)の階級は

警視総監、警視監、警視長、
警視正、警視、警部、警部補、

巡査部長及び巡査とする
定められています

 

とするとルパン三世に
必ず登場する名脇役 
銭形警部はそこそこの地位ですね。

では階級と役職を説明しましょう。

  • 巡査   役職は係員
  • 巡査部長 役職は主任
  • 警部補  役職は交番の所長、警察署の係長、警察本部の主任
  • 警部   役職は警察署の課長、警察本部の課長補佐
  • 警視   役職は警察署の署長、警察本部の課長
  • 警視正  役職は大規模な警察署の署長、警察本部の部長 
  • 警視長  役職は警察本部長、管区警察局長
  • 警視監  役職は道府県警察本部長
  • 警視総監 役職は警視庁の本部長

となります。

では、よく聞くキャリアとか、
ノンキャリアとかって、どういう
関係があるのか、見ていきましょうね。

スポンサーリンク

キャリア組って何?!

警察の身分は二種類に分けられます。

一つはノンキャリア組
もうひとつはキャリア組

ノンキャリア組とは
都道府県の警察官採用試験(地方公務員)に
合格した方です。
 

毎年15,000人の方が
採用されます。

都道府県の警察官になり、
現場での刑事や鑑識官、
白バイ隊などの仕事をします。

 

キャリア組とは
一種国家公務員の採用試験に
合格した方です。

毎年10人~15人が採用されます。

採用場所は警察庁で
警察官僚になる方々です。

スポンサーリンク

どうやって昇格するの?

ノンキャリア組
巡査から警部までは昇進試験を
受けて合格すれば昇格します。

 
キャリア組は昇進試験はありません。

 

では何歳くらいで警視総監になれるの?

ノンキャリア組

    ノンキャリア組の場合は
    巡査から始まって、一番上が警視長です。

  • 巡査   18歳~22歳
  • 巡査部長 22歳~24歳
  • 警部補  26歳~
  • 警部   30歳~
  • 警視   40歳~
  • 警視正  50歳~
  • 警視長  55歳~

 

キャリア組

    キャリア組だと、
    巡査・巡査部長を飛ばして、警部補から始まり、
    警察庁で一番偉い警視総監までなる事が出来ます。

  • 警部補  22歳
  • 警部   23歳
  • 警視   25歳~33歳
  • 警視正  34歳~41歳
  • 警視長  42歳~50歳
  • 警視監  50代前半
  • 警視総監 50代後半

 

給料はどれくらいするの?

階級によって違いますが

  • 巡査   320万~820万
  • 巡査部長 400万~850万
  • 警部補  450万~900万
  • 警部   580万~940万
  • 警視   600万~960万
  • 警視正  650万~1,000万
  • 警視長  1750万~1,100万
  • 警視監  900万~1,200万
  • 警視総監 1,000万~1,500万

 
くらいです。

 

こちら亀有派出所の両津勘吉は巡査長なので
820万~840万くらいでしょうか?
結構もらってますね。

ギャンブルに力を注ぐ設定でも
おかしくありませんね。
 

実際の警察官の仕事は
どの仕事をとっても

大変で、責任ある仕事であり
一般市民を守ってくれています。

警察官の方々がいるからこそ
日本が平和でのんびりと
暮らしていくことができるのですから
本当にありがたいですね。

 

さいごに

我が家の野良息子ちゃんも
保育園の時は

「おまわりさんになって
悪者を捕まえるんだぁ~」
と意気込んでいました。
 

あの頃はとても可愛かったです。
今ではおまわりさんの
おの字もない方向に進んでいますが・・・

出来る事ならあのまま
おまわりさんになって欲しかったと
思う今日この頃です。

でも大きくなっても警察官を
目指している人は沢山います。

今まさに猛勉強している
そんな皆さん
超難関になっている

公務員試験ですが、
小さい頃からの夢への第一歩
頑張って下さいね。

スポンサーリンク

 - 公務員に関すること