お盆休みのない業種!この職業もお盆は仕事?!

   

遠方に住む弟一家は、転勤族です。

3年ごとに移動があるので、辞令が出ると
その年の春休みは、慌ただしく引っ越しを
していくんです。

 
今年は移動になりそう、と義妹から連絡が
ありました。

義妹や姪たちは、かろうじて年に一度は
実家に帰省してきてくれるんです。

 
でも、弟は子供達の夏休みや年末年始の
休みに合わせて、帰省したのもかなり前。

もう、かれこれ3年以上は顔を見てません

というのも、弟の業種は小売業
大手スーパーで管理職をしています。

お盆もお正月もスーパーは開店してて
当たり前なのが、今の日本。

多くの人が休暇の中、通常よりも忙しくなる
お盆休みはフル稼働なんだとか。

本当に大変な仕事ですよね。

 
頼もしくなった弟曰く、お盆休みがないのは
うちらだけじゃないからね。

そうそう、お盆休みがない業種も結構あるん
ですよね。

どんな業種があるのか、調べてみましたよ。

スポンサーリンク

お盆休みがない業種とは?

世の中、お盆が休みになるのは当たり前
のように思っている人が多いものです。

そもそも、お盆休みとは何なのでしょう。

お盆は、日本古来の先祖を祀る行事の
一つですよね。

でも、カレンダー上で赤い日付となる
国民の祝日ではないんです。

しかし、多くの人がお盆に合わせて帰省
お墓参りなどで移動する機会になっていて
国民的な休暇として認識されています。

 
企業などでは、多くの人が休暇をまとめて
取れるよう、夏季休暇としての位置付けを
しているんですね。

業種によっては、お盆に合わせて夏季休暇を
取らない仕事もあるんです。

どんな業種があるのか見ていきましょうね。

スポンサーリンク

公務員

公務員の仕事の本質とは、利益のためでは
なく、公共のために働くことです。

 
公務員といっても、たくさんの職種
ありますよね。

役所関係・裁判官・教員・消防士・警察官
自衛官など、様々あります。

 
基本的に、公務員にはお盆に合わせた
休みがありません

業務は、カレンダー通りになるんです。

夏季休暇として、7月~9月の間に自己申告で
休みを取ることができますよ。 

 

金融業

金融業の中でも、銀行や信用金庫など
金融機関は、お盆も業務をしています。

銀行は、人々の生活に密接するお金を
扱う場所です。

振り込みや決済、現金の引き出しなど
公共性の高い業務を担っています。

しかし、行員すべてが必ずしもお盆に
合わせて休みを取れない、という訳では
ありません。

交代制で休暇を取ります。

 
銀行では、大型連休として、平日5日間
連続で休暇を取ることになっています。

これは、銀行での不正防止のために
強制的に休むことになっているんです。

月曜日~金曜日の5日間を休暇とすると
その前後の土日も休みになり、9連休
なります。

 

小売業・飲食サービス業

デパート・スーパーマーケット・コンビニ
など、私たちが直接購入するお店のことを
小売業者といいますね。

小売業にとって、お盆は大きな商戦
なります。

普段よりも客足も増え、帰省客や観光客など
売り手にとっても利益を上げるチャンスと
なりますね。

 
同じように、飲食業もお盆は稼ぎ時です。

飲食業は、お盆期間中が一番忙しい
とも言われていますよ。

接客を伴うサービス業は、お盆休みは
休めないのが現状です。

 

宿泊業

ホテル業などは、多くの人が動くお盆には
予約でいっぱいになります。

長期休暇に旅行をする人は多く、世間が
休みの時はホテル業界は忙しくなります。

利益を上げるためには、多くの人が
休んでいる時期が頑張り時です。

なかなか長期休暇が取れないのが
現実なんですよ。

 

娯楽業

休みの時こそ思いっきり遊びたいのが
人間の心理ですよね。

映画館・ボーリング・ゲームセンター
遊園地・カラオケなどの娯楽業も休日は
書き入れ時です。

 
仕事によっては、平日休みの人もいますが
お盆は多くの人が休日になりますね。

来客者が多いため、お盆の時期はなかなか
休みを取ることができません。 

 

まとめ

と電話で話をした時、こう言ってました。

「お盆や年末年始は、仕事が忙しすぎて
奥さんや子供たちは実家に行っててもらった
方が気が楽だよ。」と。

夜遅くまで、仕事に追われ怒涛のようだ、
とも言ってました。

「たまには実家に帰らないとな・・・。」
とポツリと言った弟ですが、元気に仕事
していて何よりです。

他人が休みの時に働くのは、本当に大変な
ことですよね。

休みが取れた時は、ゆっくりして欲しいもの
ですね。

スポンサーリンク

 - 飲食系のお仕事に関すること, 営業に関すること, 公務員に関すること, サービス業に関すること, 美容系のお仕事に関すること